50代主婦今から知りたいあれこれ

子育てが終わりいよいよ50代突入。夫との2人暮らしが始まった。そして突然の引越。これから気になる老後、まだまだ捨てきれない女の部分、これから楽しみたい色々など、綴って行きたいと思います。

50代、閉経まだなんだけど大丈夫?

今から3年前、中学時代の同級生5人で

多分15年以上ぶりに会いました。


年増の女5人集まって話す事は

お互いの子供の事

姑の事

自分の親の事

そして自分達の体の変化について

生理が終わった人も多かった



あれから3年経ったが私はいつ終わるんだろ?



ネットで検索すると閉経の平均年齢は

45歳~52歳

あまり長いと乳がんなどのリスクがあると

書いてある!



生理は面倒くさいけど、終わらないことにデメリットは特に無いと思ってたのですが…

私は平均年齢を過ぎてしまった…





それが、少し前にご近所のママ友とランチしたところ


『生理は血液と一緒に悪いものも出してくれるから良いんだよ~!』と言ってくれました。

彼女は更年期や生理、女性の体の変化について色んな本をたくさん読んでいて


30代の頃には『更年期は怖く無いんだよ!むしろどんな変化が起こるか楽しみ』と教えてくれた人です!


半世紀生きていても50代を生きるのは始めてだからやっぱり不安はいっぱい💦


そんな時にポジティブにアドバイスしてくれる友人の存在は尊いなと思います!


私もデメリットの事など気にせず

メリットの恩恵だけ受けれるよう

前向きに、と思います。

たぶん私のフィナーレもそう遠くは

無いと思うので笑笑